ダラ女子が脱ダラ目指す

さかながダラ女子脱却を目指すブログ

新卒1年目の私に言いたいこと

こんばんは!さかなです。

今日はタイトル通り、新卒1年目の自分に言いたいことを書きます。あくまでこれは新卒1年目の自分に言いたいことです。

 

全ての新卒1年生に当てはまる訳でもないですし、この言葉を鵜呑みにして失敗する可能性も大いにあります。(結局はタラレバですからね)この記事を読んで、失敗した!などという場合の責任は負いかねますので、ご了承ください。

それではどうぞー!

 

とにかく私が新卒1年目の自分に言いたいのは、たったひとつ。「不必要に自分の全力以上で働いてはいけない」ということです。

言い方は悪いかもですが、自分が全力出せる80%くらい、下手したら60%くらいで働いた方が、よかったんではないか…?と今は思っています。

 

当然かもしれませんが、働いてるとどんどんスキルアップを求められるんですよね。確かに仕事を続けていくうちに分かってくるし慣れてくるし、キャパシティは増えてくんですよ。

でも、その増えた分また少し負荷をかけてさらなる成長を期待されるんです。

だから1回120%でやってしまうと、へらしていくのってなかなか難しい。120%に慣れて、それが100%で出来るようになったと思ったら、また増える…のループにはまる。

 

そういうときって、周囲の人に力量を勘違いされちゃってるので、もう自分で発信するか、限界まで頑張ってぶっ倒れるか病むかとにかくどうにかそれを正すしかなくて……

私は正に新卒1年目のときに、なぜかすごくやる気に満ちていて、やたらポジティブで、すごい頑張れてしまったんです。(何故かはわからない)

なので、結構キツいなーと思った時に発信しても、いまいちわかってもらえなかったりして。ちょっと辛い時期もありました(笑)

 

なのでその頃の私に、「ほどほどにしとけ!」と言いたいです。

そんな最近の私は、皆平均80%くらいで働いて、健康第一なのがいいのかなあって思います。とはいえ、代わりの利かない仕事もあるし、代わってあげられない仕事もあるし…。

忙しそうな人やキツそうな人に気づいてフォローできるようになりたいと思っているつもりですが、なかなか難しいものですね。

 

月並みだけど、ほどほどのダラは必要だなって話でした!でも私は今日も、あれ、またいつのまにか今週のゴミの日スルーしてね????と思ってるクズダラなので、頑張ります……!( ̄▽ ̄;)